いいお正月を過ごされましたか。

お正月は結構忙しく、年末の掃除から、年明けはあっちこっちの神社にお参りでバタバタしてました。えべっさんでやっと一段落です。
最近のことだと思うのですが、みんな列を作って順番にお参りしていますね。これは関西だけでしょうか。
先日の伏見稲荷でも延々と列を作っていました。古いお札を返す場所でもえんえんと。
えべっさんはいつも通りと思っていましたが今年は並んでいました。社務所の人も並んでいるのは今年からですとのこと。
理由はわからんそうです。私は横からお賽銭を入れて拝んで早々に済ませました。
いつもは押し合いへし合いで近寄るのも大変でしたが、今年はゆっくり狙いを定めてマグロの口にお賽銭を入れる事も出来て万々歳です。
2018.01.17 16:38 | スタッフブログ