落花生はただのおつまみじゃない!幅広い料理で高い栄養価を摂取しよう

落花生はおやつやお菓子、煮物や炒めものなど幅広い料理に使われる食材です。その上、栄養素が豊富に含まれているので、健康にも良く昔から人気があります。美味しいのはもちろんですが、健康にもよい栄養価が豊富と言われている落花生ですが、具体的にどのような栄養素や効果があるのでしょうか?

落花生の栄養素と効果

健康に良いとはいっても、なにがいいのか分からないという方もいるでしょう。そこでここからは、落花生の栄養素と効果についてご紹介していきます。

記憶力アップ

落花生には「レシチン」と言われる栄養素が含まれています。レシチンは神経伝達物質アセチルコリンを作り出し、脳の神経細胞の働きを活性化してくれる成分です。そのため、記憶力や認知機能の向上に効果があると言われています。受験生はもちろんですが、認知症の不安がある方にもおすすめの食材です。

冷え性を改善

落花生に含まれる「ビタミンE」と「マグネシウム」は、血行を良くする働きをしてくれる栄養素です。血行が良くなると体の隅々まで血液が行き渡るようになるため、冷え性の改善にも効果があると言われています。

美肌効果がある

落花生には美肌づくりには欠かせないたんぱく質が豊富に含まれていることも大きな魅力の1つです。さらに、肌に潤いをもたらすオレイン酸やビタミンB2、代謝を促進するビタミンB1が豊富に含まれているため、継続的に食べることで生き生きとした美肌が期待できるでしょう。

二日酔い対策ができる

落花生に多く含まれる「ナイアシン」は、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解してくれる栄養素です。ナイアシンは肝臓への負担を減らしてくれるので、お酒を飲む前に食べることによって二日酔いを予防することも可能です。また、落花生や大豆に多く含まれるアスパラギン酸は利尿作用があるので、悪酔いもしにくくなると言われています。よくお酒を飲む方はおつまみとして落花生を選ぶといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?落花生にはさまざまな栄養価があるため、健康的な体作りに最適な食べ物です。特にアルコールを普段からよく飲むという方や二日酔いがひどいという方には魅力的な効能が多数あるため、普段の生活はもちろんお酒を飲む時のおつまみとして最適だということができます。毎日の食卓に落花生の料理を一品加えて、健康的な毎日を過ごしましょう。

みの屋の落花生はコチラ

2021.11.09 08:58 | 豆知識