いかなごのくぎ煮

今年もくぎ煮の季節がやって来ました。
と言っても今年も不漁で大阪湾での漁はすでに終わりました。淡路島から西の漁場ではまだ続いているようです。
価格は目が飛び出るほどで1kg4500円~4000円です。昨年は2000円前後 その前は1200円前後 もっと前は800円前後でした。
1kgで出来上がりは約750g 砂糖、醤油、いかなご 燃料を合わせて5000円とすれば100g当たり約670円です。
クルミを入れると味がマイルドになり、より香ばしくおいしくなります。
しょう油で煮込む料理にはクルミを入れるとおいしくなるように思えます。今度、里芋の煮っころがしにクルミを入れて作ろうかな。
クルミの刻みを入れたくぎ煮、お店で売っているくぎ煮よりおいしいです。
朝8時の魚の棚、すでに10人ほど並んでました。
9時頃に船が戻るまで待ってました。
2019.03.13 16:08 | スタッフブログ