神戸市北区でも桜が満開です。土曜の朝、近所の公園に散歩がてらに花見に行きました。テレビで皇居の花見の様子を映していましたが皆さん人を見に行ったんでしょうね。数年前、京都の醍醐の桜を見に行きましたが人の波で大変でした。それ以来花見は近所と決めてます。
話はかわりますが、新聞のマンションのチラシを見ていてひとこと。最近は100㎡以上ある部屋もちょくちょく見受けられ、部屋数が4つ位あるので家族4人以上でも十分かなと思いますが、トイレが1つしかない。お風呂は1つでもいいけれどトイレひとつはどうでしょうか。昔、30年ほど前にアメリカのカリフォルニアで郊外の建売住宅を見たことがあります。ベッドルームが3つあってそれぞれにバストイレがついていました。メインのベッドルーム以外のお風呂はシャワーだけでしたがトイレが3つもあるのは驚きでした。それ以来住宅のチラシを見るたびにトイレの数を数えるようになりました。一戸建て住宅でもトイレが2つあるのは少ないですね。私ん家はおばはん(関西では奥さんをこう呼びます?NHKの夫婦善哉を見てからこの呼び方が気に入ってます。)と二人ですがトイレは2つあればよい思う時がままあります。同じ時間に同じ食事をして朝もほぼ同じ時刻に起きるのでトイレを使うときもほぼ同じになります。トイレが2つあるマンションはほとんどないですね。業者の方、ちょっと考えてくださいね。他と差別化になりますよ。

神戸市北区の公園 手前の桜と後ろの白い花はモクレンです。ここ2,3年ほど同時に満開になります。

枝垂れ桜とソメイヨシノ 近所の公園で十分花見が楽しめます。
塩麹味の柿の種 まろやかな塩味です。数量限定販売しますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
2014.04.05 16:36 | スタッフブログ