いよいよワールドカップ

この2,3日テレビをかけるとワールドカップでもちきりですね。いつも固いネタばかりの「NHKの午後7時半のクローズアップ現代」でも、初戦のコートジュボアール戦の戦術を解説していました。なかなか思うようにいかないのがスポーツですけど。
スポーツを題材にした映画は好きでよく見に行きます。昔見た映画で「ノースダラス40」という映画は面白かったです。主演のニックノルディがちょっと盛りの過ぎたアメフトの選手役で好演でした。バートレイノルズのロンゲストヤードも面白かったですね。
今度のワールドカップはブラジルですが、ブラジルの代表的なナッツ「ブラジルナッツ」をご存知でしょうか。大きな実でアーモンドの3倍くらいは十分あります。かつて、ブラジル原住民(こういう言い方が失礼ならすみません)の生活のためにブラジルナッツを買いましょうというような運動がありました。
昔はミックスナッツに入っていたのをよく見かけましたが、最近ではほとんど見受けられなくなりました。。脂肪分が高くて火をつけると燃えていました。味は淡白でこれといっておいしいものではなかったように記憶しています。
私もワールドカップを思い切り楽しむためにTOTOでも買おうかな。
左の大きな木の実がブラジルナッツです。ちょっと見にくいですが我慢してください。
2014.06.10 16:33 | スタッフブログ