関東甲信梅雨明け

台風一過、関西ももうすぐ梅雨明けでしょう。期待しています。
暑さは豆、ナッツにとって大敵です。ナッツは油脂分を多く含んでいるので油分の劣化を示す過酸化物価(POV)という指標が温度が高いと上がります。油脂は熱を加えるとこの過酸化物価がより早く上昇します。いわゆる油が廻った状態になります。酸化した油はおいしくないし、体にもよくないので気を付けてください。
生のナッツも煎ったナッツも冷蔵庫で保存が一番です。(冷凍庫でもいいですよ。)
ただ長期保管すると風味はだんだん損なわれるのでできれば早いうちにお召し上がりください。
昨夜は久しぶりに映画館へ行きました。シュワちゃんのターミネーターを見に行きましたが、さっぱりあらすじがわかりませんでした。サラ・コナーの息子は救世主のはずが悪者になってました。なんでやねん。現在と過去と未来が入り混じってごちゃごちゃで途中からただただアクションを見ているだけでした。

7月19日 伏見稲荷 商売繁盛お願いします。明日は本宮祭、外人さんが多くきてはりました。7割以上が外人さんの気がします
2015.07.19 16:14 | スタッフブログ