暑中お見舞い申し上げます。

関西は7月に入って台風で大雨が降りましたが、ここ2,3日は猛暑、猛暑で散歩のワンちゃんも大変です。地面に近い分、暑さはこたえるでしょう。多少多く降ってもいいんで台風でも来ないかな。と身勝手なことを思ってます。
ニュースを聞くと熱射病で一日に50人以上救急搬送されているようです。
熱射病の予防には水分を取るのも大事ですが、カリウムの摂取が大事といわれています。汗をかくことでカリウムも失われます。カリウムは細胞内液に多く含まれており、失われると細胞内が脱水症状になります。細胞内脱水は熱中症になってしまった際の回復に影響を与えます。ナトリウムを排出する働きのあるカリウムですが、汗をかいた時は実は意識して摂りたい栄養素のひとつです。カリウムは果物やナッツ、豆類などに多く含まれています。
生の果物であれば水分とカリウムを同時に摂取できていいのですが、持ち運びに少々不便です。いつでもどこでも水分補給時にはナッツやドライフルーツをかじって熱射病から身を守りましょう。
暑さはこれからが本番です。皆様くれぐれもお体大切にお過ごしください。


7月25日 若狭の海水浴場 透明度もよくきれいな海でした。すいていてよかったです。今回ウミウシを初めて見ました。たくさんいましたよ。
2015.07.31 16:13 | スタッフブログ