修復腎移植

修復腎移植という言葉を初めて知りました。
これは何らかの事情で摘出された腎臓を修復して腎臓病で苦しんでいる患者さんに移植しようとするものです。
手術で摘出される腎臓は年間2000個に及ぶそうです。ほとんどすべてが使われずに廃棄されているそうです。
腎臓移植の希望者の待機期間は約16年で、この修復腎移植が認められると待機時間は6年くらいに短縮されるそうです。
世界的に認められている手術が日本では認められていないのはどうしてでしょうね。
人工透析は1人500万円の医療費の国庫負担があります。人工透析をしている病院にとって大事な患者です。
​人口透析をしている病院は立派な建物が多いですね。
国も医療費の削減を考えるならばこのような問題を早急に解決するべきでしょうね、
腎臓病の原因は塩分の取り過ぎや糖尿病があります。皆さん食生活に十分気を付けて健康で長生きをしてくださいね。
無塩のナッツはじっくり噛んでいるとほのかに甘みを感じておいしいですよ。

8月30日に山登りで見かけたクワガタムシ 子供の頃は水牛と呼んでいました。水牛の角そっくりでしょう。
踏まれないように木の下に放してやりました。
 
2015.09.01 16:12 | スタッフブログ