アーモンドバター

先日NHKの兵庫県版で紹介していました。
兵庫県の姫路で、アーモンドトーストなるものがほとんどの喫茶店のメニューにあるそうです。
アーモンドダイスカットやアーモンドスライス、アーモンドプードルをバターや砂糖と一緒に練ったものをつけて焼いたトーストです。
私は神戸に半世紀以上住んでいて、何回か行ったことがありますが全く知りませんでした。比較的新しい文化なんでしょうね。
今では明石や神戸の風物詩となっている「いかなごのくぎ煮」も30年前はほとんど家庭で作ることはなかったと思います。
 
昔、中学生の頃(50年以上前)は姫路に行くとプラットホームに駅そばがありました。
姫路まで行くのはちょっとした旅行気分で、行った時は必ず食べていましたが、先日行った時は見当たりませんでした。
残念。   久しぶりの姫路小旅行でした。
 
追伸 聞くところによると、最近ではいろんなバージョンのアーモンドバターが売られているそうです。
黒ごま、抹茶、きなこ風味など。皆さんもぜひ姫路城を見に姫路へ来てくれへん。
簡単レシピ たっぷりのアーモンドプードルと砂糖とバターをミックスしてパンに載せて焼けば出来上り。
2015.09.11 16:11 | スタッフブログ