ノーベル賞おめでとうございます。

ゴルフ場の土から発見した菌から世界的な薬ができたなんてすごいですね。アフリカの人間が感染する一種のフィラリアにも効くそうです。ワンちゃん用のフィラリアの薬もこの薬かもしれませんね。おそらく世界中の先進国の飼い犬のほとんどがフィラリアの薬を毎月服用しているでしょうね。我が家のワンちゃんも春から秋にかけて毎月服用しています。おかげでフィラリアの心配をしなくていいので助かっています。
宇宙から来た怪物が襲ってきて危機寸前にバクテリアで死んでしまうという映画がありました。地球が誕生して46億年、地球上には多種多様の生物が存在しています。
人間の腸もたくさんの微生物のおかげで順調に活動しているそうです。
土というのはすべての生物の源というのがよくわかりました。

あっという間に秋です。今年も渋皮煮を作りました。ちょっと炊き方が足りず固めです。
2015.10.07 16:11 | スタッフブログ