ヘンプシード

先日のテレビでやっていましたが、ヘンプシードがアメリカではやっているらしいです。
ヘンプシードとは麻の実のことらしいです。
ネットで調べてみると日本でも知る人ぞ知る、でたくさん売られていました。
昔、小鳥のえさに混じっていた覚えがあります。七味唐辛子にも入っていました。噛むと香ばしくて白菜の漬物にはよく振りかけて食べていました。そういえば、最近の某メーカーの七味唐辛子に麻の実が入っていませんね。
今回、流行の原因は不飽和脂肪酸のオメガ3をたくさん含んでいるということらしいです。
少し前に話題になったクルミもオメガ3で人気になりました。麻の実にはクルミよりもオメガ3の含有量が若干多く含んでいるようです。
しかし、クルミ100gはおやつとして食べればすぐですが麻の実を100gはおやつとしてはちょっと無理でしょう。麻の実オイルにするとオメガ3も多く摂取できますが高いですね。
身近にあるクルミで十分用が足りると思います。それに、来年はクルミが安くなるので買ってくださいね。
2015.12.12 16:09 | スタッフブログ