夏の暑い日

ラジオでパキスタンでは暑さのピークはもう峠を越えて涼しくなるとのことです。6月が一番暑いそうです。日本(の関西)でも8月のお盆を過ぎると朝晩が過ごしやすくなって夏が終わりに近づくのを感じます。あと一ヶ月暑さを我慢するのか、一ヶ月しかないと思って暑い夏を楽しむのか気持ちの持ちようでずいぶん違ってきます。
8月に入るとクラゲが多くなるので海水浴は7月中がいいですね。ずーっと昔、お盆のころに若狭に行って、泳ぐのをやめて友達とクラゲの投げ合いをして遊んだことを思い出します。
泳ぎの上手な人がたまにおぼれていますが、こむら返り(ちょっと前までコブラ返りと感違いをしていました。)も原因の一つと思います。マグネシウムやカルシューム不足が原因ともいわれています。アーモンドもクルミも落花生もマグネシウムを多く含んでいるので、ぜひ、豆、ナッツを食べて暑い夏を快適にお過ごしください。

7月7日 ニイニイゼミの抜け殻 発見 かわいいでしょう

自家製ハチミツ入り6種のナッツ
2016.07.14 15:59 | スタッフブログ