タバコ

先日「ヒットラー最後の12日間」という映画をテレビで見ました。見ていると出ていた女性のほとんどがタバコを吸っていました。
少し前までドイツでは高校生もタバコを吸っていたようです。学校の喫煙室で高校生がタバコを吸いながら談笑している風景は日本人からすると信じられないですね。
中国の環境問題で有名になったPM2.5の濃度は喫煙可能な居酒屋の空気と同じくらいだそうです。
ゴミの問題にしても万博(1970年 三波春雄の歌で有名ですね。)の頃は会場のあちこちがゴミの山だったそうです。今でも海に行くとゴミの山かもしれませんが、少なくとも一昔前から比べるとだいぶんましになったように思えます。自分自身でも振り返ってみると昔は平気でごみを捨てていたような気がします。反省してます。喫煙もゴミの問題にしても小学校からみっちり教育してくれるといいですね。美しい日本の為に。
アメリカ西海岸のアーモンド、ピスタチオ、クルミは今のところ順調のようです。特にピスタチオは来年大幅に値段が下がりそうです。他のナッツとくらべて高くなりすぎていました。


ピスタチオの木
機械で木を揺すって実を落とします。この実を剥いて中の種を取り出します。
2016.08.12 15:57 | スタッフブログ