雨の多い初秋

もう秋といっていいんでしょうね。日中はまだまだ暑く夏の続きと思う日もありますが、朝晩は冷える日があり秋の風情がただよっています。栗も店頭に出回り始め、公園のどんぐりもたくさん落ちてきています。ヘーゼルナッツはどんぐりとよく似ていますが木の種類が違うそうです。ヘーゼルナッツはカバノキ科、どんぐりはブナ科。しかしながら、調べてみると葉の形状も実の形もよく似ています。生を食べるとヘーゼルナッツは渋みがありませんが、公園の3種類ほどのどんぐりを食べてみましたが渋くて食べられません、あく抜きが必要です。(渋みの無いどんぐりもあるようです。)
2016.10.08 15:53 | スタッフブログ