節分

早いものでもう節分です。先日のためしてガッテンで太巻きの巻き方を題材にしていました。地方によって巻き寿司の中に入れる具材に特色があるようで、宮崎ではレタスとエビマヨ、北海道では紅しょうが入りが普通だそうです。そして新潟ではクルミの飴炊きが入っているそうです。クルミ自体はほとんど味がないのですが、クルミを入れることによって他の具材を香ばしく引き立ててくれます。神戸や明石で、もうすぐ始まるいかなごのくぎ煮にクルミの刻んだもの(LMPかLSP)を入れて炊くとほんとに香ばしく仕上がります。関東ではおせちにクルミの炊いたものが入っているそうです。ちなみに日本で一番クルミを使う業者は関東の佃煮屋さんだそうです。ご家庭で簡単にできるので是非おお試しください。それにしても節分は豆まきが主流だったのに今は巻きずしが主流とは豆屋としてはちょっと寂しいです。
2017.02.02 15:40 | スタッフブログ