ナッツとピーナッツ

先日のNHKの番組でピーナッツの効用が話題になっていました。番組のはじめの方で「柿の種がよい」と言って、柿の種の製造風景が写っていました。たぶん新潟のK社でしょう。後になってほんとはピーナッツが健康にいいんですと訂正していましたが、某大手柿の種メーカーから何らかの要請か協力があったのかな。おかげで柿ピーの売り上げもよかったようです。ナッツの健康ブームから落花生は取り残されていたようで、落花生も負けずに健康アピールできてよかったです。番組でアメリカのビアホールで床に落花生の殻をまき散らしていましたが、昔、ダイエーがHUBという名前で英国風のビアホールをやっていました、そこは中内さんの指示で開店前から床に落花生の殻をまき散らしていました。日本人の感覚ではちょっと難しいですね。懐かしく思い出しました。この番組の宣伝効果は?千万円以上でしょうね。

中国産落花生と千葉産ナカテユタカ種 中国の落花生は千葉半立ちが先祖です。晩生なので皮の裏が茶色です。 早生(ナカテ)は裏が白です。
味はもちろん千葉産のほうが香ばしく甘みもあります。ただ、高いです。千葉産の半立ちとナカテユタカでは好みによると思います。個人的にはナカテユタカのほうが好きです。
 
2017.01.20 15:39 | スタッフブログ