ひよっこ

毎日夕食時に朝ドラの「ひよっこ」を見ています。
録画機能があるテレビは見たい番組を見たい時に見られるので便利ですね。
昭和40年は高校一年生でした。学食のうどんが一杯30円で毎日お昼はうどん2杯、たまにクラブ活動の前にうどん一杯。うどんが一番安かった。
ドラマを見ながら当時を思い出して懐かしんでいます。
社会に出てから、幸い私は会社の倒産に会うこともなかったのでよかったです。まあ、ぎりぎりの時はありましたが。昭和40年当時、集団就職で地方からたくさんの若者が関西にも来ていました。関西は九州からの集団就職が多かったように思えます。東日本からはほとんどなかったように思います。就職して少しの間、東京に住んでいた時、行きかう人の顔がちょっと関西人と違う人がいるなあと感じる時がありました。今は人が日本中を行き来しているのでどこへ行っても違和感はありません。あの頃はナッツと言ってもアーモンド、カシューナッツ、ピスタチオくらいしか市場に出ていなかったように思います。クルミは国産の殻付くるみが主流でした。
はなちゃん17歳。相棒のトラちゃんは昨年みまかり、ひとりぼっちです。
2017.06.02 15:36 | スタッフブログ