ペット

最近、ペットは犬派より猫派が相対的に増えてきたそうです。
ペットフード協会の調べで2015年は犬991万匹 猫987万匹だそうです。
2014年は犬1034万匹、猫996万匹でどちらも減っていますが犬の減りが大きいようです。
高齢化社会の一つの現象でしょう。ペットより長く生きられると思うけれど、
60を過ぎると躊躇します。
子供の時から、猫、犬、鳩、カナリヤ、ウサギ、インコ、ニワトリ、ジュウシマツといつも何か飼っていました。特に猫はいつも一緒でした。
「ひよこ」はよく小学校の門のところに売りに来ていて、メス(オスより高い)を4,5羽買って育てるとみんなオスだったこともありました。
連続ドラマ「ひよっこ」を見ていると昔のことがつぎつぎと思い出されます。
アメリカアーモンドの成長は順調のようです。
先月頃から先物の取引が主に中国、インドと活発に行われているようです。日本人は収穫間際にならないと動かないようですね。日本のアーモンド消費量は全体の約3%と言われています。価格を左右するところまで行かないので急いで買う必要もないのでしょう。
最近、オーストラリアでアーモンドの栽培が増えてきました。ゆくゆくは大きな産地になることでしょう。
2017.06.23 15:35 | スタッフブログ