美容成分たっぷり!アーモンドの嬉しい効果・効能に注目!

カリッと香ばしく食べだしたら止まらないアーモンド。

最近では、美容や健康のためにアーモンドを意識して摂り入れている方も多いのではないでしょうか。あの1粒の小さなアーモンドには、私たちに嬉しい栄養成分がたっぷり含まれています。

そこで本記事では、アーモンドのさまざまな栄養効果の1つ、美容効果についてくわしくご紹介します。

アーモンドの美容に嬉しい5つの効果

アーモンドの美容効果はよく知られていますが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。ここでは、アーモンドの主な5つの美容効果についてくわしくご紹介します。

〇アンチエイジング効果

アーモンドには、シワやシミの改善に大きく作用するビタミンEがたっぷり含まれています。アーモンドに含まれるビタミンEは、ナッツに限らず食材の中でもトップクラスの含有量です。ビタミンEは強い抗酸化作用があり、シミやシワの原因となる紫外線などの有害な外的要因から細胞を保護する働きがあります。アーモンドには、ビタミンEの他にも、肌や髪、爪といった細胞の生成を促すビタミンB2 やB1も豊富に含まれているため、美容のためにはぜひ積極的に摂り入れたい食材です。

〇美肌効果

アーモンドに含まれる脂質の約7割が体にいい不飽和脂肪酸で、そのほとんどが肌を健やかに保つオレイン酸になります。アーモンドの良質な脂質は、食べることで内側から肌に弾力を与える効果が期待でき、シワ改善へと導きます。さらに、オレイン酸には、悪玉コレステロールを抑制し、血栓を予防する働きがあることから、血管の健康が保たれ肌の血色やターンオーバーの促進にも期待できます。

〇むくみ解消効果

アーモンドには、体内の余分な水分を排出するカリウムがとても豊富です。体内では、塩分濃度を一定にしようと常に働いています。食事で塩分を摂りすぎてしまうと、体はその塩分濃度を薄めようと、細胞や血管から過剰に水分を出してしまいます。カリウムは、そういった過剰な水分や塩分を体外へ排出し、体内の塩分と水分を整える働きがあることから、むくみ解消の効果に期待できる栄養素になります。

〇貧血予防効果

アーモンドに多く含まれる鉄は、貧血の予防に効果が期待できます。特に女性は、月経や授乳期などで鉄分が不足しがちです。めまいやふらつきといった症状を感じたら積極的に鉄分を摂りましょう。アーモンドはおやつ感覚で気軽に鉄分補給ができますので、たいへんおすすめです。

〇血行不良の改善効果

アーモンドに含まれるビタミンEには、血液の流れを正常に循環させる働きもあります。血行不良は、冷え性や肩こりといった症状を引き起こすとともに、肌の代謝にも大きく影響を及ぼし、さまざまな肌トラブルにつながるといわれています。アーモンドから血行促進作用のあるビタミンEを効果的に摂取し、肌の隅々まで栄養を行き渡らせ、肌トラブルから身を守りましょう。

まとめ

ここまで、アーモンドの美容効果についてくわしくご紹介しました。アーモンドには、ビタミンやミネラルなど美容に嬉しい栄養がたっぷり入っています。特に注目すべきビタミンEは、強い抗酸化作用からあらゆる細胞の老化を防止に役立つことから、最近では、脳の掃除をするといわれる「マトウ細胞」を活性化し、脳梗塞や認知症の防止に役立つといわれています。

美容だけでなく健康効果も期待できるアーモンドを毎日の食生活にぜひ摂り入れてみませんか。

みの屋のアーモンドはコチラ

2023.06.14 13:08 | 豆知識