ピスタチオ

2016年産のアメリカピスタチオは大豊作でした。なのに、値が高くなり入荷も少ない。理由は工場の処理能力を上回った収穫量の為です。ピスタチオは収穫→工場で皮むき→洗浄→乾燥の工程を経て出荷されます。通常でも収穫時は工場では数日24時間操業です。ところが昨年は処理が追い付かなかった為、収穫した原料が果肉のついたまま長時間放置されたため殻にしみがついたり、傷んだりしたことで出荷できなくなったものが増えたそうです。
当初の安い分は中国やヨーロッパへ大量に出荷されたようで、日本にはあまり回ってきませんでした。
過去数年不作で値上がりしていたので安値を期待していたのですが残念です。


近所の公園    今年もヤマモモがたくさん成りました。取って食べるのは私くらいかな
2017.07.05 16:59 | スタッフブログ