ロカボ

ロカボという言葉、ご存知の方も多いと思いますが、地中海式ダイエットで健康な体になれる食事ということだそうです。
長寿国ランキングを見れば日本が一番でシンガポール、スイス、オーストラリア、スペイン、アイスランド、イタリアと続きます。
健康長寿ランキングでは日本、シンガポール、韓国とアジアがトップで次にスイス、イスラエル、イタリアが続きます。
なので、日本食を中心にすれば別段、地中海式ダイエットにこだわることはないと思います。
地中海地方の国がアジアより長寿で下なのは、おそらく食べ過ぎでしょう、テレビを見ていてもほとんどのお年寄りが太っているように見受けられます。地中海ダイエット食事で食べ過ぎないようにすれば一番いいのかもしれませんね。
ローカーボ(Low-carbohydrate)は極端な糖質制限で、ロカボは1食あたり20~30gの適正糖質に抑えた食事方法とのことだそうです。
ナッツは相対的に糖分は少ないので間食にはお勧めです。
アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツを組み合わせてロカボナッツという名前で売っているお店がありますが、糖分が少なく、飽きが来なくて値段的にもお手頃かなと思います。
2017.08.03 16:55 | スタッフブログ