カリフォルニア産 ナッツ情報

アーモンドの収穫は8月上旬から始まっています。日本で(というより世界中で)人気のあるノンパレィル種は概ね収穫が終了しています。今年の品質は虫害が昨年より多く懸念材料となっているようです。サイズは当初大粒傾向と思われていましたが平年並みだそうです。収穫量は想定より1割程度減少予想です。相場上昇が懸念されます。ノンパレイル種は早生品種でアーモンド全体の約93%を占めます。アーモンドは梅と同じで、違う品種を植えておかないと結実が悪くなるので人気がなくても他の品種を適当に植えています。アーモンドの品種については” アーモンドの種類 ”で検索するとくわしくでてきます。)
クルミについて、収穫はもう少し後なので情報量は少ないですが熱波による日焼けが心配されます。LHPのLIGHT(明るい)がLIGHTでなくなる心配があります。収穫量も昨年より少ないと予想され先物相場がじりじりと上がってます。
ピスタチオ 昨年は大豊作でした。今年は平年並みの収穫予想です。価格は昨年のはじめと比べて1割程度高いようです。
カリフォルニア産ナッツについてはすべて価格上昇傾向のようですが極端な価格変動はないと思います。
2017.09.16 16:53 | スタッフブログ