香ばしくて食べやすい!素煎り大豆の紹介!(前半)

皆さんは「素煎り大豆」という大豆を食べたことはありますか?今となっては様々な料理に利用されることが多くなった大豆ですが、実は煎ることでよりおいしく食べることができるんです。今回はそんな素煎り大豆について、特徴などを紹介していきます!

香ばしくて食べやすい素炒り大豆:

①素煎り大豆とは?

まずは素煎り大豆とはどのような食べ物なのかについて紹介していきます。素煎り大豆とは、大豆を普通に食べるのではなく、食べる前に煎る加工を施したものになります。油や調味料などは一切使用せず、加熱を入れることこそが単純でありながら最大の特徴です。

②素煎り大豆は普通の大豆とどこが異なるのか

では、素煎り大豆は煎ることによって普通の大豆とどのような違いがあるのでしょうか。ここからは普通の大豆と素煎り大豆の違いについて紹介していきます。

まずは、香ばしさです。いることによって程よい焦げ付き感が大豆に付着するため、香ばしさが一気にアップします。カレーの調味料などを炒ってから利用するのと同じ原理で、焦げ臭くならない絶妙な火加減で煎ることがポイントになります。こうすることで香ばしさが一気に増すのです。

次は、食感が軽くなることです。ピーナッツのような油分の多い果実であればあるほど、食べる際にもっさりとした感覚が残ります。しかし、大豆であって煎ることによってさらに食感をカリッっと仕上げることができ、より食べやすくなるのです。後半でお伝えしますが、 素煎り大豆がそのままでも食べやすくなっているのはこの煎るという工程が入っているからなのです。

③徹底管理された環境で焙煎

素煎り大豆は徹底的に温度・湿度管理された環境で焙煎(炒る)が行われます。そのため、ムラなどを生じることなく均一に炒ることができ、当たりはずれの無い素煎り大豆が完成します。料理などにも安心して利用することができますよ。

まとめ:安心安全な環境で煎ることにより、さらに魅力の詰まった大豆に

前半では素煎り大豆の概要や、煎ることによってどんなメリットがあるのかについて紹介してきました。普通に大豆を煎っただけですが、それでもかなりの違いが出るほど素煎り大豆は沢山の人気を集めています。もちろん、徹底的に環境整備された向上にて生産されているからこそ生み出せるクオリティとなっています。

2022.04.05 09:30 | 豆知識