マカデミアナッツの簡単で美味しい食べ方を紹介!

マカデミアナッツは不溶性食物繊維やコレステロール値を下げる効果があるという不飽和脂肪酸、美肌効果や動脈硬化の予防に効果的なビタミンEなどが豊富に含まれています。

継続的に食べることで健康効果が期待できる食品ですが、素朴な味のナッツなので毎日同じ食べ方をしていると飽きてしまいます。

今回はマカデミアナッツの簡単で美味しい食べ方を紹介してきます。

マカデミアナッツの簡単で美味しい食べ方

■マカデミアナッツのロースト

最近はコンビニでもマカデミアナッツのローストが簡単に買えるようになりましたが、自宅でも簡単にローストすることができます。

殻から取り出したマカデミアナッツを半分に切って、トレーの上に並べ、200度で予熱したオーブンで、200度で8分ほどローストする。2分おきにトレーをゆすると焦げにくく美味しく出来上がります。

オーブンから取り出したらすぐに塩を振りかけます。

そのあとは、粗熱が取れるまで待ってもよし、すぐに食べても美味しく食べることができます。

牛乳を飲みながら食べることでビタミンEが吸収されやすくなり、より健康効果が期待することができます。

■砕いてサラダにかける

ローストしたマカデミアナッツを砕いてサラダにかけることで、サラダに食感を加えることができます。

サラダと一緒に食べることで満腹感を感じやすくなるため、ダイエット中におすすめの食べ方です。

■マカデミアミルク

最近ではコンビニやスーパーでも販売されていることが増えました。乳製品がダメな人でも気軽に飲むことができだけでなく、ナッツ類の食感が苦手な人も手軽にマカデミアナッツを摂取することができます。

無塩のマカダミアナッツ (200g)、バニラエクストラクト(小さじ1)、水(1L)をブレンダーに入れてかき混ぜるだけなので手軽に作ることもできます。

■アイスクリームに混ぜる

マカデミアナッツは素朴な味わいのナッツなため、アイスクリームに混ぜるとナッツの適度なクリーミー感が合わさって美味しくなります。無塩のマカデミアナッツを好きなアイスに砕いて入れます。アイスの食感が適度に変わって、美味しくなります。

■チョコレートに入れる

チョコレートに適度な大きさに砕いたマカデミアナッツを入れることで、ナッツの食感を味わえるおやつになります。ダイエット中はチョコレートの砂糖を控えめにすることで、チョコレートのポリフェノールとマカデミアナッツの各種栄養素が効率的にとれるおやつになります。

マカデミアナッツはヴィーガンレシピの強い味方

マカデミアナッツはタンパク質が豊富に含まれているため、タンパク質が不足しがちなヴィーガンやベジタリアンの強い味方です。マカデミアナッツに含まれているオレイン酸は過熱しても健康効果が変わらないため、調理にも使いやすく料理の幅を広げることができます。

オーストラリア・マカデミア協会のホームページでもヴィーガン向けの様々なレシピが紹介されているため、興味のある人は是非参考にしてみてください。(https://australian-macadamias.jp/

まとめ

マカデミアナッツを手軽に食べる方法を紹介しました。

マカデミアナッツは加熱調理をすることができるため、他にも様々な料理に応用することができます。是非様々なマカデミアナッツレシピに挑戦してみてください。

おすすめのマカダミアナッツはこちら

2021.09.15 09:29 | 豆知識