カシューナッツは健康に良いのか? 含まれている栄養素について徹底解説!

現代ではお酒のおつまみや料理の材料として一般的になりつつあるカシューナッツですが、皆さんが普段の生活で食べる機会はあるでしょうか? 手軽に購入することができるようになった木の実の一つですが、実は身体に良い栄養素が豊富に含まれています。今回はカシューナッツに含まれている栄養素や体への影響等について紹介していきます。

カシューナッツの栄養素:①疲れにくい体へシフトできるビタミンB1

カシューナッツに含まれる栄養素の中でも豊富に含まれているのがビタミンB1です。ビタミンB1は体の疲労を軽減する働きがあり、日本人の主食である炭水化物の消化をサポートする働きもあります。私たち人間は、疲れがたまってくると体の中に乳酸と呼ばれる疲労物質が蓄積されてきますが、ビタミンB1には乳酸が溜まりにくくなる効果があります。普段の生活からちょっとした疲れが蓄積している方にとって、おすすめの食材がカシューナッツなのです。

カシューナッツの栄養素:②貧血予防につながる鉄分

カシューナッツには、貧血の予防効果がある鉄分も豊富に含まれています。私たちの体内では、赤血球の中に含まれるヘモグロビンという物質が身体中に酸素をいきわたらせ、あらゆる運動をサポートしています。赤血球の構成要素には鉄分が含まれており、カシューナッツを摂取することによって貧血の予防につながります。日常生活からめまいや立ち眩みが気になる方はぜひカシューナッツを食べる習慣をつけてみましょう。

カシューナッツの栄養素:③体の基礎を作るタンパク質も豊富に含まれる

カシューナッツにはタンパク質も豊富に含まれています。他の木の実と比較しても含有量が多く、タンパク質摂取にも利用することができます。タンパク質は筋肉や骨など、私たちの身体に欠かせない要素を作っている、いわば「体の基礎」を担う栄養素です。3大栄養素と呼ばれるほど必要不可欠な栄養素であり、不足するとむくみなどが起きます。

まとめ:普段の生活からカシューナッツを食べましょう!

今回はカシューナッツの栄養素について紹介してきました。カシューナッツには私たちの生活を健康的なものへシフトしていくために必要な栄養素がたくさん含まれており、今回紹介した以外にも複数の栄養素が含まれています。ぜひ、普段の生活からカシューナッツを摘まむクセをつけて、より良い食生活を目指しましょう!

おすすめのカシューナッツはコチラ

2021.08.17 20:57 | 豆知識