クルミの健康効果

クルミはオメガ3脂肪酸の含有量が高いナッツで認知機能の改善に効果があるということで近年消費量が増えています。
そのクルミが健康長寿効果をもたらす研究結果が報告されたそうです。
食品の健康効果について研究されているドクター.白澤卓二さんの新聞記事の引用です。
 
アメリカイリノイ大学のハンナ・ホルシャー博士の研究チームが
クルミを毎日3週間42g摂取する群と摂取しない群に分け、その前後の腸内細菌数、胆汁酸、血液中のコレステロール等の指標を比較検討した。
その結果、クルミ摂取群は酪酸を分泌する腸内細菌叢が非摂取群と比べて49~160%高かった。酪酸を分泌する腸内細菌は健康長寿者の腸内で特徴的に検出されることから「長寿菌」と呼ばれていることもあります。
逆にルミノコッカス属とビフィズス属の菌数は16~38%低く、血清LDLコレステロール値は7.7%低下した。
これは炎症性の胆汁酸の産生に関与している腸内細菌叢が減少していることからLDLコレステロールの低下につながったと考察されています。以上のことから健康長寿にとってクルミは非常に有効なようです。
毎日食べるとなると、1か月で1260g必要です。夫婦2人であれば1月約2500g必要ですね。今の価格で5000円ほど1日約170円です。ほんとに健康を維持できるなら安いもんですね。糖質のお菓子を減らしてクルミをどうぞ。
2018.06.29 16:30 | スタッフブログ