グラノーラとミューズリー

9月に入っても雨の日が続きますが、9月8日は15夜のお月見出来るといいですね。
先日、神戸元町の輸入品を売っているお店でミューズリーなるものを買いました。日本ではグラノーラという名前で最近人気が出ています。
ミューズリーの定義は複数の未精製全粒穀物とナッツ、ドライフルーツをミックスした朝食シリアルです。日本のグラノーラとは全く違う商品でした。
ミューズリーは熱をほとんど加えていないように思えます。穀物自体にシロップのような甘味はかけていません。食べるとぱさぱさしています。
日本のグラノーラは穀物を焙煎して蜂蜜や砂糖でコーテイングしたものにナッツやドライフルーツをミックスしています。
ミューズリーは穀物を食べているなという感覚に対して日本のグラノーラはお菓子ですね。
健康的にはミューズリーがいいと思いますが、日本人の口に合うか疑問です。

日本の大手メーカーのグラノーラ イチゴ、レーズン、パイン、マンゴ、リンゴ、パンプキンシード入り

ドイツのミューズリー ラズベリー、リンゴ、レーズン、リンゴ、アーモンド、ひまわりの種入り
2014.09.05 16:28 | スタッフブログ