子供の味覚を取り戻しましょう

先日のテレビで子供の30%の味覚感覚が鈍っているとの報道がありましたが、最近のスナック類は素材と言うよりも塩、砂糖、香辛料を食べているように思える商品が多いですね。舌先でおいしく感じてついつい手が出てしまいます。日本人は何にでも味を付けてしまいますが、全く味を付けていないご飯のおいしさがわかるのも日本人です。以前アメリカで連れて行ってもらった本場のメキシコ料理店で豆料理を食べましたが金時豆のような豆で全く味付けはしていませんでした。ただ炊いただけの豆はおいしくなかったですね。しかしこれが主食であれば味が付いていないのは納得できます。
子供には味覚も大事ですが顎や歯も大事です。最近はハンバーグチェーン店をあまり利用しませんがあのハンバーグは歯が無くても食べられますね。柔らかいものばかり食べていると顎が細くなって頭の巡りも悪くなるそうですよ。歯で噛むことにより脳に刺激を与えることで脳は活性化するといわれています。その点、ナッツや豆は適当に硬いので顎や歯、そして脳にもいい食品です。豆ナッツは栄養素以外にもいい点がたくさんあります。
豆、ナッツは味を付けていない素焼きの商品を各種取り揃えていますので、ぜひお子さんにも食べさせてください。
2014.10.21 16:25 | スタッフブログ