スーパーフードとして大人気!デーツに期待される効能とは

デーツは、近年スーパーフードとして多くの方に愛されているフルーツです。デーツとは、ナツメヤシの実のことを指しており、ドライフルーツとして食べることが多いと言われています。味は黒糖のような甘みが特徴なのですが、健康にも高い効能があり、カロリーは控えめなので、ダイエット中でも気軽に食べることができるということで女性に大人気となっています。そこで今回は、今後注目度が一気に高まると予想されているデーツの効能について詳しく見ていきます。

デーツの高い効能

では、デーツにはどのような効能があるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

アンチエイジング効果

デーツには、抗酸化作用が高いと言われているβカロテンという成分が多く含まれています。体内が酸化してしまうことによって、老化現象が起こると言われているため、抗酸化作用のある成分を多くとることによって、アンチエイジング効果が期待できると言われています。デーツには活性酸素を消去してくれる銅も含まれているため、その効果は高いと考えられています。

ダイエット効果

デーツは甘みの強い果物ですが、血糖値の上昇を示すGI値は小さいと言われています。食事をすると血糖値が上昇してしまうのですが、その勢いが高いと必要以上にインスリンが分泌されてしまい、脂肪を蓄積しやすい状態となってしまいます。しかし、デーツを食べた後は血糖値の上昇が緩やかになるため、健康にもよいとされています。また、デーツはカロリーが控えめなので、ダイエット中でも気軽に食べれるという声が多く挙げられています。

ストレス対策

デーツには、パントテン酸という成分が多く含まれています。この成分は抗ストレスビタミンとよばれることもあるほど、ストレスを緩和する効果があると言われています。デーツはドライフルーツとして食べることが多いので、普段から気軽に食べることができるため、便利でしょう。

まとめ

いかがでしたか?デーツは甘みが強くて美味しいだけではなく、健康にもよいフルーツとなっています。甘いものが食べたくなるダイエット中でも気軽に食べることができますし、美容や健康、ストレス解消に効果が高いので、魅力的でしょう。最近はスーパーやコンビニに並ぶことも増えているので、デーツのドライフルーツを見つけた際にはぜひ買って試してみることをおすすめします。

みの屋のデーツはこちら

2022.01.11 11:27 | 豆知識