アプリコット(あんず)が凄すぎる!高い栄養素とおすすめの食べ方を大公開!

アプリコットという食べ物をご存じですか?日本ではまだあまり聞き馴染みのない名前かもしれませんが、実は日本でもよく食べられているあんずの西洋種のことを指しています。近年、アプリコットは美容や健康にいいと人気が高まっており、手軽に食べることができるドライフルーツとして日常的に食べているという方も多いようです。そこで、大人気のアプリコットの栄養価とおすすめの食べ方について紹介をします。

アプリコットとは?

アプリコットとは、あんずに見た目がそっくりなので、何が違うのかと疑問に思う方もいるでしょう。実はアプリコットとあんずは同じバラ科サクラ属の木になる実のことを指しています。アプリコットは産地によって大きく味が異なり、アプリコットと呼ばれる種類が西洋種、あんずと呼ばれるのが東洋種となっています。アプリコットとあんずではその味わいも異なり、あんずは酸味が強いのに対して、アプリコットは甘みが強いという特徴があります。

アプリコットの知られざる効能

アプリコットはその甘みから、単純においしいフルーツとして楽しむ方も多くいますが、実はとても栄養価が高いという事でも知られています。

美肌効果が抜群

アプリコットに含まれる栄養価の中で最も注目すべきなのは、「βカロテン」です。βカロテンとは、コラーゲンを生成するのを手伝ったり皮膚を活性酵素から守るために活躍する栄養素と言われており、摂取することによって美肌効果が期待できます。そんな美容成分であるβカロテンの含有量が果物の中で2番目に多いのがアプリコットなのです。だからこそ、近年肌の状態をよりよくしたいと思っている方から注目を集めています。

むくみの解消

アプリコットに含まれるカリウムは、体の中に含まれている余分な水分を排出するという役割を持つ栄養素です。そのため、むくみを解消することができます。普段からむくみやすいという方の場合、間食で少しアプリコットを食べる習慣をつけるだけで夕方以降の足のむくみが大きく軽減されるでしょう。

大人気!アプリコットのおすすめの食べ方とは?

多くの人に食べられているアプリコットですが、おすすめの食べ方はあるのでしょうか?ここからは、ぜひおすすめしたいアプリコットの食べ方についてご紹介していきます。

ドライフルーツで食べる

アプリコットの最も定番の食べ方とされているのは、ドライフルーツです。ドライアプリコットであれば、朝食や間食などで手軽に食べることができますし、より甘みが増している状態となるので、その味を楽しむことができるでしょう。日常的に摂りたいという方には、ドライアプリコットがおすすめです。

ジャムで食べる

アプリコットをジャムにして食べるという方も多くいます。ジャムにすればよりその甘みが強くなりますし、ドライフルーツが苦手という方でも食べやすいでしょう。パンに塗って食べても美味しいですし、ヨーグルトにトッピングして食べることもできるので、さまざまなアレンジをして楽しむことができるという点も魅力的です。

まとめ

いかがでしたか?あんずの西洋種であるアプリコットは、美容や健康に効果が高いということで人気を高めています。あんずに比べると元々甘みの強いフルーツなので、あんずが苦手という方でも食べやすいでしょう。

カロリーもそこまで高くないのでダイエット中の間食としても最適ですし、食べ方もさまざまな方法があるので、飽きることなく継続して楽しみながら美肌を作ることができます。その効能や味わいが気になるという方は、ぜひ一度アプリコットのドライフルーツやジャムを試してみてはいかがでしょうか?

おすすめのアプリコット商品はこちら

2021.10.05 09:12 | 豆知識