アーモンドのダイエット効果について紹介! 正しい知識でダイエットを成功させよう!

皆さんはアーモンドにダイエット効果があることをご存じですか?スーパーなどで手軽に入手できるアーモンドですが、実は運動や減量と相性の良いダイエット効果を秘めているのです。今回はアーモンドが持つダイエットの効果について紹介していきます。

アーモンドのダイエット効果:①腸内環境の改善につながる

アーモンドには豊富な食物繊維が含まれており、腸内の環境を整えてくれる効果があります。腸内環境が整っていると、栄養素の吸収が効率的に行われるほか、体中の老廃物の代謝も良くなります。そのため、代謝が良くなりダイエット効果が期待できるのです。便秘改善にもつながるので、体の内部から良い状態を保つことをサポートしてくれます。

アーモンドのダイエット効果:②腹持ちが良いので満腹感が持続する

前述の通り、アーモンドには多くの食物繊維が含まれています。食物繊維はおなか調子を整えるだけではなく、消化に時間がかかるので腹持ちがよくなる効果も持ち合わせています。餅やパスタなどのように消化に長い時間がかかるので、すぐに何か食べてしまうこともありませんし、間食などを食べすぎてしまう心配もありません。食べる量を相対的に減らすことができるので、ダイエット効果が期待できます。

アーモンドのダイエット効果:③糖質の吸収を穏やかにしてくれる

いわゆる「糖の吸収を抑える」という効果です。健康飲料などの宣伝でよく耳にする言葉ですね。食事と一緒にアーモンドを摂取することで、ダイエット効果が期待できます。人は物を食べると血糖値が上がり、インスリンという血糖値を下げる物質が放出されます。このインスリンは糖や脂肪の分解を助ける働きがあるのですが、急激に沢山の食べ物を食べるとインスリンの分泌が追い付かなくなることがあります。すると、糖や脂肪の分解が追い付かず太ってしまうのです。アーモンドを食べておけばこのような心配は必要ありません。

まとめ:ダイエットに有効な効果がたくさん!

今回はアーモンドのダイエット効果について紹介してきました。やはり一番の特徴は「腸内環境が整うこと」です。腸内環境が整っていると、内側だけでなく見た目にも効果が表れやすいので、ぜひ普段の食事でアーモンドを食べてみませんか?もちろん、腹持ちが良いので間食にもオススメです。

オススメのアーモンドはコチラ

2021.06.22 07:55 | 豆知識