冬至

バタバタしてる間に冬至が過ぎました。冬至が来ると、近所のおばさんが「冬至10日(とうか)過ぎりゃ馬鹿でもわかる。」と言っていたことを思い出します。お正月を迎えると夜明けの時刻も早くなったのがはっきりとわかります。これからだんだん日が長くなると思うと気分も軽くなります。天皇陛下も言われていたように来年も前向きに考えて行こうと思います。
ピスタチオはかつてイラン産が主流でしたが今ではアフラトキシンの影響で大手の量販店が取り扱わなくなり、現在ではアメリカ産が主流です。初めてイラン産ピスタチオを口にしたときはおいしさに感動しました。アメリカ産は少し大味で今一つです。
だけど、今年のピスタチオは少々小ぶりですが味はいいですね。かつてのイランピスタチオの味に近づいてきています。
ピスタチオは中近東が原産で古代から食べていたナッツだそうです。
今年1年ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

2014年度産のピスタチオ ちょっと小ぶりですが味はいいです。
2014.12.24 16:22 | スタッフブログ