コラーゲン

数年前に膝の調子が悪くなったのでグルコサミンを服用していました。おかげで膝の調子は治ったようでした。2年ほど前に止めましたが膝の調子は今でも順調です。手羽先はコラーゲンが多いので関節にいいと聞いたことがありますが、最近食卓に上がったことが無いですね。おかずに文句を言わない方ですが久しぶりに食べたくなりましたので注文してみましょう。
最近、「医者の嘘」という本を読んだところ、グルコサミンやコイドロイチンをいくら補ってもコラーゲンが無いとだめだそうです。コラーゲンはお弁当の弁当箱で弁当箱がしっかりしていれば骨もしっかりしてくると書いてあります。そのコラーゲンも魚皮由来が一番良いと書いてあります。スーパーで見るとコラーゲンは結構高いですね、魚皮由来のコラーゲンは近所のスーパーでは売っていませんでした。大手の商品でも魚皮由来のものはほとんどないようです。コラーゲンは高いのでよく吟味して買うべきでしょうね。
もう一つ、健康診断でよくバリウムでの胃の検査がありますが、(私はバリウムの飲むと後がつらいので10年以上やったことが無いです。)この検査は被バク量がたいへん多いのでやめた方がよい、胃の検査は血液検査で異常があれば内視鏡検査をする方がよいと書いていました。特に医学は過去の常識が現在では否定されることが多い分野です。だけど、どれを信じたらいいのか迷う場合が多いですね。

近所の梅2月8日神戸市北区
2015.02.11 16:20 | スタッフブログ