パルミラ

今日の報道によるとパルミラがISに制圧されたようです。
今から40年ほど前にパルミラへ行ったことがあります。先輩がダマスカスでアラブ語の勉強をしていたのを訪ねたときに連れて行ってもらいました。
ダマスカスからホムスを経てパルミラまで砂漠を進んでいくと、忽然とパルミラが現れました。忘れられたかのように静かに歴史を刻んでいるように思えました。
中東ではピラミッド、パルミラ、ペルセポリスを3Pと言って3大古代遺跡としています。
デーツを見るたびにパルミラと先輩をおもいだします。デーツは砂漠の民には貴重な栄養源です。ドライデーツは甘くたくさんは食べられませんが保存料も砂糖も使っていない自然食品で市場でたくさん売っていました。
先輩によるとシリアはキリスト教徒も多く住んでいるとのことで、先輩の下宿していた家庭もキリスト教徒でした。
シリアは当時キリスト教徒もイスラム教徒も普通に隣同士で住んでいたようにおもいます。
ホムスで食べた卵焼きをパン(中東の薄く丸いパン)でくるんだサンドイッチがおいしかったのを思い出します。
 

ドライデーツ もっちりとしておいしいですよ。
2015.05.21 16:15 | スタッフブログ