ピスタチオの栄養が気になる!期待できる健康効果と効果的な食べ方を紹介!

お酒のおつまみに最適なピスタチオ。

ピスタチオには、ただおいしいだけじゃなく、健康や美容に効果的な栄養成分がたっぷり含まれているのはご存じですか?

本記事では、気になるピスタチオの栄養効果と健康に役立つ効果的な食べ方についてご紹介します。

ピスタチオとは?

ピスタチオの歴史は、古代トルコなどの地中海沿岸地方で野生していたことから始まります。長い間、一部のアラブ系、トルコ系などの人々にのみ親しまれていたピスタチオですが、その鮮やかな緑色と栄養価の高い実が重宝され世界中に広まったといわれています。

ピスタチオの現在の生産国は、イランが全体の約50%を占めており、他にアメリカ、トルコといった地域で栽培されています。

ピスタチオの期待できる健康効果

ピスタチオには、ビタミンC以外のすべての必須栄養素とオメガ3脂肪が豊富で、さらに抗酸化物質も3種類含まれている食材です。

そんなピスタチオにはどんな健康効果が期待できるのでしょうか。

心血管系の健康にもたらす効果

ピスタチオには、心臓病に関連する病気の危険因子を減らす効果が期待できると複数のアメリカの大学研究者によって発表されています。

ピスタチオに含まれる脂質のほとんどが不飽和脂肪酸で、血中のコレステロールの生成を抑制する効果が期待できます。さらに、ビタミン群に属するパントテン酸も悪玉コレステロール値を低下させる効果があり、血流と血圧をサポートする働きがあるといわれています。

血糖値や消化機能を安定させる効果

ピスタチオに含まれる食物繊維には、血糖値や消化機能を安定させる効果が期待できます。食物繊維は、腸内環境を整える善玉菌の栄養源となり、腸内を刺激することで老廃物の排出を促します。腸内環境が改善されると、動脈硬化や感染症のほか、大腸がんなどのリスクを低下させるといわれています。

さらに、食物繊維には腸内での糖質の吸収をゆるやかにする効果もあり、血糖値の上昇を抑制することで糖尿病リスクの回避につながります。

炎症を抑える効果

ピスタチオに含まれているポリフェノールは、炎症を抑える効果が期待できるとして知られています。炎症は、ほとんどの病気の原因になっているといわれています。特に心臓の炎症の原因となるインターロイキン-6にはポリフェノールの効果が有効的で、心臓病のリスク低下に深く関わりがあるといわれています。

免疫力アップの効果

ピスタチオの栄養価は高く、体内の酸化を防ぐ抗酸化物質や免疫・神経系の機能を助けるビタミンB6がたっぷり含まれています。ビタミンB6は、代謝の働きもあり皮膚や髪の生成にも大きな役割を果たしている栄養素です。

参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000006854.html

(アメリカピスタチオ協会 http://americanpistachios.org/

ピスタチオの効果的な食べ方

ピスタチオ1粒に含まれる栄養素の量は、他のナッツと比べトップクラスです。その効果を発揮させるための効果的な食べ方をご紹介します。

普段の食事と一緒に

抗酸化物質を効果的に摂取するためには、普段の食事と一緒に食べることをおすすめします。食事に含まれる老化物質AGE(終末糖化産物=糖質とタンパク質を同時に加熱することでできるこんがり焦げた褐色の部分など)が、ピスタチオの栄養成分とうまく結合し、AEGの生成を抑制する働きがあるといわれています。

AEGは体内に蓄積されると、肌トラブルや動脈硬化、認知症などの病気を引き起こす原因になるといわれています。

ピスタチオの成分を効果的に取り入れ予防しましょう。

お酒のおつまみに

ピスタチオに含まれるカリウムがアルコール成分を体外に排出する手助けをしてくれます。さらに、豊富に含まれている食物繊維には、アルコールと同時に摂取することでアルコールの吸収を遅らせる作用があります。

ピスタチオは優秀すぎる栄養補助食品!

ピスタチオのさまざまな健康効果についてご紹介しました。

ピスタチオの栄養成分には、健康だけでなく美容にも嬉しい効果がたっぷり含まれています。ピスタチオは、程よい苦みとしっとりした食感で食べやすく、料理やスイーツにもアレンジしやすい食材です。

今まで何となくピスタチオを食べていた方も、これからは是非、栄養効果を感じながら食してみてはいかがでしょうか。

みの屋のピスタチオはコチラ

2023.05.10 10:13 | 豆知識