アーモンドのオススメの食べ方について紹介!
身体に良い食品として知られるアーモンドですが、皆さんはどのような方法で食べているでしょうか?適切な量であれば、毎日食べることも推奨されているアーモンドですが、毎日同じ方法で食べるのも飽きが来てしまいます。そこで今回はアーモンドの美味しい食べ方について紹介します。メイン料理としても楽しむことができるので、ぜひ参考にしてアレンジしてみて下さいね!
アーモンドのオススメの食べ方:
①ほうれん草のアーモンド和え
こちらは学校給食などでも提供されることがある、定番の調理方法です。砂糖とアーモンド・醤油のみで味付けをすることができるので、手軽にアレンジすることができます。また、和えるだけと調理に時間がかからないことも特徴の一つです。アーモンドの触感を感じながら食べることができるうえ、細かく砕くことで風味もより一層引き立つため、最もオススメできるアレンジ料理です。
②はちみつアーモンド
こちらはあまり聞かないアレンジ方法ですが、はちみつとアーモンドだけで作ることができるお手軽アレンジです。一見、アーモンドにはハチミツがしみこまないように感じるかもしれませんが、そのようなことはなく、しっかりとハチミツがしみこんだアーモンドを楽しむことができます。高カロリーのため食べ過ぎに気を付ける必要がありますが、アーモンドのタンパクな味に飽きた方にとっては、ちょうどよいアクセントになります。
③アーモンドカレー
こちらはカレーのルーに粉砕した粉上のアーモンドを入れるメニューです。カレーにコクが追加され、より一層深みのある味わいへと姿を変えます。鶏肉などを利用した欧風カレーとの相性が良いので、ぜひ試してみて下さい。一般的には「バタピー」という商品が存在しているほどですから、バターカレーとの相性が一番良いとされています。
まとめ:そのまま食べなくてもアレンジして継続することができる
今回はアーモンドのオススメアレンジを紹介しました。アーモンドは淡泊な味のため、毎日食べようとすると意外と飽きが来てしまうことも珍しくありません。身体に良いとはいえ、折角の健康食品も辛さを感じているようでは精神的にも良くありません。そのため、今回紹介したアレンジメニューを中心に、沢山の食べ方を試してみましょう。きっと、続けられる食べ方が見つかるはずです!