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スタッフブログ

血圧

血圧の数値は 

上120以下 下80以下が至適で、上120~129 下80~84が正常

上130~139 下85~89が高値正常だそうです。

高齢になると高血圧からくる症状がいろいろ表れてくるので、できるだけ早いうちから気を付けたいですね。

高血圧の原因の一つとして塩分の取り過ぎが言われています。

長年の食生活から急に塩分を減らそうとしてもうまくいきませんが、カリウムはナトリウムの排出を促す効果があるのでカリウムを多く含んだ食物を意識して摂取すれば高血圧の予防になります。

カリウムは必須ミネラルで、成人男子で1日3000mg以上が目標とされています。

カリウムを多く含んでいる食品は 海藻類 だいこん こんにゃく 豆・ナッツ類などです。

豆ナッツの中では大豆が一番多くカリウムを含んでいます。煎り大豆で100g当たり2000mgアーモンド、落花生で約700mg クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ 約500mg ピーカンナッツ 400mg レーズン740mgとそれぞれ多く含んでいます。

塩分を含まない素焼きのナッツ類が味付けしたナッツよりも売れ行きがいいのは皆さんの健康意識の表れですね。

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常々、カジノで商売をするなら何がいいか考えていますが、豚まんのファーストフード店はどうでしょう。かつて神戸では大平閣の豚まんが有名だったけれど今では大阪の551や老祥紀が頑張っています。私としては子供の頃から食べていた大平閣の豚まんを復活させたいですね。フランチャイズでやってみようかな。

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