ホーム>スタッフブログ>来年もよろしくお願いします。
スタッフブログ

来年もよろしくお願いします。

今年もあとわずかとなりました、たくさんの方にお利用いただきありがとうございます。

アメリカ産のドライフルーツが非常に高くなっています。レーズンは今年の年初と比べて1.5~1.8倍になりそうです。不作が原因だそうです。カリフォルニアは熱波がひどく山火事も多く発生しました。ブドウ畑の直接の被害は少なかったと聞いていますが多少の影響があったのでしょうね。10月頃になって急に値が上がり始めました。

アーモンド、クルミは大幅な値上がりはなさそうですがじわじわと値が上がりそうです。

今はアーモンドもクルミも日本にやってくるのはアメリカ産がほとんどですが、チリやオーストラリア産のナッツやドライフルーツが増えてきそうです。アーモンドは挿し木してから数年で実が生り始めるので今後が楽しみです。

値が高くなる一番の原因は何といっても円安です。トランプさんが大統領になって円が安くなりました。日本の政府は物価上昇を第一に考えて、円安を歓迎していますが庶民にとっては円高のほうがよっぽどいいですね。輸入品も海外旅行も安くなっていいと思いますよ。

少々円高になっても。品質で勝負の日本製は売れると思うんですが。大企業の皆さん品質ですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.omamesan.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/224