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2017年8月

狩猟民族と農耕民族

先日読んだ本で、興味のあることが書いてありました。

古代ギリシャとトルコの遺骨を調べたところ

狩猟民族の平均身長は男178cm女性168cm 

農業が始まる紀元4000年前頃 男160cm女155cmと低くなった。

狩猟民族の平均的な虫歯の数は1本だったのがトウモロコシの栽培が始まると一気に7本近くまで跳ね上がった

狩猟民族はたん白質、ビタミン、ミネラルなど多彩な食べ物を食べていたが、

農耕民族はでんぷん質の作物ばかり食べていた。というのがその理由だそうです。

狩猟民族のほうが今の日本人より背が高いですね。

 

今日でもわずかに3種類のでんぷん質の植物、小麦、米、トウモロコシによってカロリーの約半分以上がまかなわれています。

私も小学校から高校まで、朝は漬物でご飯をかき込んで学校へ行っていました。高校のお昼は食堂でうどん2杯。

小学校から歯医者に通い、背が伸びなかった原因がわかりました。

 

子供も大人も健康のためにでんぷん質を減らすことがいいのでしょう。

長く続いた習慣で3度の食事ではご飯やパンが主になります。

せめて間食にはでんぷん質の多いものは取らないようにしたいですね。

おやつはクッキーよりナッツですよ~~~。 

ナッツ100gに含まれる栄養素

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  アーモンド カシューナッツ     クルミ        ヘーゼル   ピーカン  マカダミア    ピーナッツ  単位
エネルギー 579 553 654 628 691 718 567  kcal
炭水化化物 21.55 30.19 13.71 16.7 13.86 13.82 16.13  g
たんぱく質 21.15 18.22 15.23 14.95 9.17 7.91 25.8  g
脂質 49.93 43.85 65.21 60.75 71.9 75.77 49.24  g
コレストロール 0 0 0 0 0 0 0  g
食物繊維 12.5 3.3 6.7 9.7 9.6 8.6 8.5  g
                 
葉酸 44 µ 25 µ 98 µ 113 µ 22 µ 11 c 240 µg  
ナイアシン 3.618 1.062 1.125 1.8 1.167 2.473 12.066  mg
パントテン酸 0.47 0.864 0.57 0.918 0.863 0.758 1.767  mg
ピリドキシン 0.137 0.417 0.537 0.563 0.21 0.275 0.348  mg
リボフラビン 1.138 0.058 0.15 0.113 0.13 0.162 0.135  mg
チアミン 0.205 0.423 0.341 0.643 0.66 1.195 0.64  mg
ビタミンA 2 0 20 20 56 0 0  IU
ビタミンC 0 0.5 1.3 6.3 1.1 1.2 0  mg
ビタミンE 26 5.31 20.83 15 24.44 0.24 8.33  mg
ナトリウム 1 12 2 0 0 5 18  mg
カリウム 733 660 441 680 410 368 705  mg
                 
カルシューム 269 37 98 114 70 85 92  mg
0.996 2.195 1.5 1.725 1.2 0.756 1.144  mg
3.71 6.68 2.9 4.7 2.53 3.69 4.58  mg
マグネシューム 270 292 158 163 121 130 168  mg
マンガン 2.285 1.655 3.4 6.17 4.5 4.131 1.934  mg
リン 481 593 346 290 277 188 76  mg
亜鉛 3.12 5.78 3.09 2.45 4.53 1.3 3.27  mg

USDA(アメリカ農務省)データーベースより

 

ロカボ

ロカボという言葉、ご存知の方も多いと思いますが、地中海式ダイエットで健康な体になれる食事ということだそうです。

長寿国ランキングを見れば日本が一番でシンガポール、スイス、オーストラリア、スペイン、アイスランド、イタリアと続きます。

健康長寿ランキングでは日本、シンガポール、韓国とアジアがトップで次にスイス、イスラエル、イタリアが続きます。

なので、日本食を中心にすれば別段、地中海式ダイエットにこだわることはないと思います。

地中海地方の国がアジアより長寿で下なのは、おそらく食べ過ぎでしょう、テレビを見ていてもほとんどのお年寄りが太っているように見受けられます。地中海ダイエット食事で食べ過ぎないようにすれば一番いいのかもしれませんね。

ローカーボ(Low-carbohydrate)は極端な糖質制限で、ロカボは1食あたり20~30gの適正糖質に抑えた食事方法とのことだそうです。

ナッツは相対的に糖分は少ないので間食にはお勧めです。

アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツを組み合わせてロカボナッツという名前で売っているお店がありますが、糖分が少なく、飽きが来なくて値段的にもお手頃かなと思います。

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糖分の少ないナッツ5種

201782125826.JPG201782125659.JPG明石工場近くの大蓮