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2017年5月

アルツハイマー予防

今週のためしてガッテンはアルツハイマー予防についてでした。

脳を使うとアミロイドβという物質が生まれ、これがたまるとアルツハイマーになるそうです。このアミロイドβを排出するには十分な睡眠が必要です。又、近年のアメリカの研究でアルツハイマー病を予防するマインド食(Mind Diet)が発表されました。その中で積極的にとるといい食材と控えた方がよい食材があります。

よい食材 野菜、ナッツ、ベリー類、豆類、魚、オリーブオイル、ワイン(1杯程度)など

控えた方がよい食材  赤身の肉、バター、チーズ、お菓子 等

以前に低糖質制限食というのがありましたが、これはたんぱく質と脂肪をしっかり摂るのがよいという食事方法でした。赤身の肉、バター、チーズなどはいいと書いてありました。

まったく、こんがらがってしまいます。

肉やバターはほどほどにしたほうがいいようですね。アルツハイマー予防に良い食材は安心して食べられるようです。ナッツはいいですよ。

2017518112141.JPGオーストラリア産のアーモンド  アメリカ産と同じです。

最近オーストラリア産のアーモンド、ピスタチオ、ピーカンナッツが出回るようになりました。品質は良さそうです。

7月頃にはチリ産のクルミが入ってきます。アメリカ産よりも白くきれいな粒形をしています。値段は少し高めです。