もうすぐ8月

今年の梅雨は雨が多くて長いですね。特に九州地区にお住まいの方は大変だと思います。お見舞い申し上げます。

8月になればアーモンドの収穫が始まります。今のところ、今年は豊作予想です。豊作の年は小さい粒が多くなる傾向があるようです。一番心配なのは虫食いです。機械選別ができないので目視に頼るほかありません。ご迷惑をおかけしないように頑張りますのでよろしくお願い致します。

工場の片隅に咲いている(誰も植えていないけれど勝手に咲いてます。) もみじあおい この3年程大きな花を咲かせます。なかなか名前がわかりませんでしたが、やっとわかりました。
この辺はクマゼミが多いのでこれはクマゼミの抜け殻かな、子供の頃はアブラゼミとかニイニイゼミばかりでクマゼミは取ったことがありませんでした。
2020.07.28 10:55 | スタッフブログ