ホーム>スタッフブログ>2016年2月

2016年2月

大阪城公園の梅園

最近の報道で運転手の健康疾患が原因と思われる自動車事故が多いとありました。

先日の梅田の事故も運転手の心臓近くの血管が破裂したのが原因だそうです。

私も運転するので健康管理の大切さを改めて認識した次第です。血管を丈夫にするのはコーヒーに含まれるフラボノイド、大豆たんぱくに含まれるペプチド、クルミなどに含まれるオメガ3脂肪酸がよいそうです。適度な運動と塩分を控えめにすることも大事です。

28日に大阪城公園に梅を見に行きました。たくさん見に来ておられました。来週の日曜くらいまでが見頃と思われます。

その日の歩行数は10000歩を超えて目標達成です。

2016229111153.JPG

2016229111231.JPGちょっとぴんぼけですが、きれいな小鳥が人気を集めていました。

もうすぐ春ですね♪

先日の春のような陽気でクロッカスも驚いて花を咲かせました。

アメリカからもアーモンドの開花情報が飛び込んできました。

数年来の水不足でどうなることかと気をもんでいましたが、冬場に雨が降って十分とまではいかなくてもちょっぴり安心できるくらいは降ったようです。気温もぐんぐん上昇して早くもアーモンドの花は満開に近いようです。今は世界的な景気減退から需要が少ない様でアーモンド相場は若干下がり気味ですが、3月から始まる収穫予想で行ったり来たりするでしょう。

201621775852.JPG

近所の土手に咲いたクロッカス2月14日

20162178024.JPG20162178050.JPG2016217819.JPG20162178130.JPG

節分

明日は節分、柊とイワシの頭を玄関につるし、煎り豆を撒いて鬼を追い払い、歳の数だけ豆を食べて無病息災を願うというのが節分の行事だと思っていましたが、今では巻きずしを恵方に向かって丸かじりするそうですね。スーパーのチラシを見ても豆より巻きずしの宣伝ばかりです。寿司にかぶりついても鬼は逃げていきませんよ。最近は煎り大豆を口にすることは少なくなりましたが、食べてみると甘みがあって香ばしくおいしいです。大豆は良質なたんぱく質、骨粗しょう症の予防に効果的なイソフラボンなどを含んでいますので、特に高齢者の方の毎日のおやつにご利用くださいね。

2016229594.jpg北海道産大豆 生

201622101146.jpg福豆(北海道産大豆使用)