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2015年8月

Lucky Iron Fish 鉄の魚

先日ラジオを聞いていたら「鉄の魚」の話がありました。

カンボジアでは鉄分不足による症状(疲れやすい、立ちくらみなど)を訴える女性が多いそうです。

この鉄の魚を煮炊きするときに入れるだけで鉄分の補給になるそうです。

この魚を料理に使って1年過ごした人の半数の人々が疲れやすくなったり、立ちくらみになるなどの貧血症状がなくなったそうです。

鉄分の不足はいろんな症状がでます。不眠症、冷え性、無気力、肩こりなど

冬でも冷たい水をほしがる人は鉄分の不足が考えられるそうで、要注意です。

大人が1日に必要な鉄分は女性10.5mg男性7.5mgだそうです。

 

鉄分を含む食品は海藻類、魚介類、レバー、パセリなどに多く含まれているようです。

もちろん、松の実、カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオなどにも含まれています。

 

単品で鉄分10mg摂取するには青のり13g、ヒジキ(乾燥)18g、豚レバ80g、ごま100g、松の実160g、アーモンド350g、カシューナッツ210gです。

毎日のことなので単品では大変なので意識して鉄分の多い食品を取るようにすれば充分クリアできるでしょう。

お菓子と清涼飲料でお腹いっぱいにぜず、食事をきっちり取りましょうね。

201581091123.jpgかわいい鉄の魚です。