ホーム>スタッフブログ>2014年9月

2014年9月

ダイエーが消える日

今日の新聞でイオンとダイエーが来年3月に完全一体化するとありました。来年3月には上場廃止になるそうです。

ダイエーは神戸を発祥の地とし戦後の一時期を文字通り駆け抜けてきた企業でした。神戸の三宮はダイエー村と言われるくらいダイエーのお店がたくさんありましたが、震災を境にお店の数も徐々に減っていきました。平成に入って衰退の兆しが見え始めそのまま復活することなく今日に至りました。関西地区にはダイエーだけを頼りにしていた会社がたくさんありましたが、うまく切り抜けたところやダメになったところ様々です。

夏草や兵どもが夢のあと・・・ 芭蕉の句が頭に浮かびます。

「柘榴坂の仇討」を見てきました。時代の流れに翻弄されつつも武士の矜持を持ち続けた主人公。過去との決別。久しぶりにいい日本映画を見ました。

 

グラノーラとミューズリー

9月に入っても雨の日が続きますが、9月8日は15夜のお月見出来るといいですね。

先日、神戸元町の輸入品を売っているお店でミューズリーなるものを買いました。日本ではグラノーラという名前で最近人気が出ています。

ミューズリーの定義は複数の未精製全粒穀物とナッツ、ドライフルーツをミックスした朝食シリアルです。日本のグラノーラとは全く違う商品でした。

ミューズリーは熱をほとんど加えていないように思えます。穀物自体にシロップのような甘味はかけていません。食べるとぱさぱさしています。

日本のグラノーラは穀物を焙煎して蜂蜜や砂糖でコーテイングしたものにナッツやドライフルーツをミックスしています。

ミューズリーは穀物を食べているなという感覚に対して日本のグラノーラはお菓子ですね。

健康的にはミューズリーがいいと思いますが、日本人の口に合うか疑問です。

20149511139.jpg

日本の大手メーカーのグラノーラ イチゴ、レーズン、パイン、マンゴ、リンゴ、パンプキンシード入り

201495111353.jpg

 ドイツのミューズリー ラズベリー、リンゴ、レーズン、リンゴ、アーモンド、ひまわりの種入り

201495111830.jpg近所の銀杏がもうすぐ落ちてきます。201495112032.jpgトラとハナ 14歳 ツーショット