ホーム>スタッフブログ>2014年4月

2014年4月

原宿のポップコーン

先週(4月17日) 東京出張の帰りに原宿のポップコーン屋さんによってきました。 若い男女(ほとんど女性)に交じっておじさんがスーツを着て待ってました。流行ってますねー。待つこと1時間、やっと店内に入り買ってきました。雰囲気が出てますね。その雰囲気で余分に買ってしまいそうです。商品の種類は意外と少なく、キャラメルポップコーン、チェダーチーズ味、プレーン、塩バター味、アーモンド入りキャラメル、カシューナッツ味キャラメルの6種類とそれぞれの大きさ違いが数種類でした。入れ物の大きさで価格が違うので、重さははかりません。

ポップコーンとポテトチップを比べると繊維質が多い分、ポップコーンの方が健康によさそうですね。あぶらの使用量も少なそうです。しかしキャラメルポップコーンは砂糖をよく使いますし、チーズ味はチーズをたくさん使います。塩バター味も結構バターがたくさんついていました。 味が濃い分それぞれおいしかったですが、食べ過ぎるとダメでしょうね。

アメリカで流行っているそうです。聞いたところ東南アジアでもこのギャレットがどんどん出店しているそうです。

201442112140.JPG

通りのこちら側にたくさん並んで待ってます。

201442112344.JPG

201442112611.JPG

 

 

 

 

ブルガリアから電話

先日、電話に出ると「Hello ....」と英語です。ブルガリアからひまわりの種の売り込みです。10年以上英語に接してきましたが丸っきりです。なんとか単語を並べて「喋るのが苦手なのでメールをしてください」とお願いしました。確か琴欧州関もブルガリアですね。今回電話をくださったのはEUROPACKというひまわりの種を専門に扱っている会社です。

ひまわりと言えばソフィアローレンの映画「ひまわり」を思い出しますね。ロシアの広大なひまわり畑が印象的でした。ヨーロッパでは広範囲に栽培されているようです。

今日本に入っているひまわりの種は輸入統計を見てみるとインド、中国、ブルガリア、アメリカの順で、インド、中国でほぼ9割です。原産地は北アメリカだそうです。ほとんど搾油用とのことです。現在アメリカ産を取り扱っていますが数年前は中国産を取り扱っていました。

ひまわりの種には不飽和脂肪酸や葉酸が含まれています。この葉酸は細胞の生まれ変わりや造血作用を助ける働きをする成分だそうです。その他のミネラルも多く含まれているので毎日少しずつ食べると健康にいいと思います。ただひまわりの種は酸化が早いので保存には気を付けてください。長く保管するには冷蔵庫で保管するのがいいでしょうね。

2014413153757.jpg2014413153826.jpg

ひまわりの種 左 ロースト 右 生 ローストの方が香ばしくて食べ良いです。無塩・無植物油です。原料アメリカ産、そのうちブルガリア産になるかも知れません。

201441315336.jpgとらちゃん今年14歳

2014414204824.JPG

六甲山の山桜は今が満開(4月13日)

神戸市北区でも桜が満開です。土曜の朝、近所の公園に散歩がてらに花見に行きました。テレビで皇居の花見の様子を映していましたが皆さん人を見に行ったんでしょうね。数年前、京都の醍醐の桜を見に行きましたが人の波で大変でした。それ以来花見は近所と決めてます。

話はかわりますが、新聞のマンションのチラシを見ていてひとこと。最近は100㎡以上ある部屋もちょくちょく見受けられ、部屋数が4つ位あるので家族4人以上でも十分かなと思いますが、トイレが1つしかない。お風呂は1つでもいいけれどトイレひとつはどうでしょうか。昔、30年ほど前にアメリカのカリフォルニアで郊外の建売住宅を見たことがあります。ベッドルームが3つあってそれぞれにバストイレがついていました。メインのベッドルーム以外のお風呂はシャワーだけでしたがトイレが3つもあるのは驚きでした。それ以来住宅のチラシを見るたびにトイレの数を数えるようになりました。一戸建て住宅でもトイレが2つあるのは少ないですね。私ん家はおばはん(関西では奥さんをこう呼びます?NHKの夫婦善哉を見てからこの呼び方が気に入ってます。)と二人ですがトイレは2つあればよい思う時がままあります。同じ時間に同じ食事をして朝もほぼ同じ時刻に起きるのでトイレを使うときもほぼ同じになります。トイレが2つあるマンションはほとんどないですね。業者の方、ちょっと考えてくださいね。他と差別化になりますよ。

20144519584.JPG

神戸市北区の公園 手前の桜と後ろの白い花はモクレンです。ここ2,3年ほど同時に満開になります。

2014452012.JPG

枝垂れ桜とソメイヨシノ 近所の公園で十分花見が楽しめます。

20144520252.JPG塩麹味の柿の種 まろやかな塩味です。数量限定販売しますのでよろしくお願いします。