ホーム>スタッフブログ>2013年5月

2013年5月

目に青葉

天気の良い日の日中ははホントに暑くなりました。神戸の山も青葉が茂り春とは違った装いです。私の住んでいる団地で街路樹が枯れてしまった所に梅やビワ、イチジク、山椒の木が育ってます。(近くの人が植えたんでしょうね) 散歩コースなので山椒の若葉はちょいちょいもらってます。持ち帰ってコップに入れておき晩御飯の味噌汁とかお吸い物に薬味として浮かべて季節を楽しんでいます。もうすぐ葉っぱも硬くなって使えなくなるでしょうね。梅ももうすぐ収穫時期と思いますが植えた人も遠慮してか全部取らずにいつも少し残しています。もともと公共の場所なのでということなのでしょう。私もちょっといただいて毎年買った梅と一緒に漬けてます。果肉はちょっと硬めですが、ちゃんと漬かります。6月になると山桃がたくさん実をつけますが取って食べている人はほとんど見かけません。食べてるのは私くらいかな。

梅の木.jpg

梅の実も大きくなりました

山椒の木.jpg

山椒の葉っぱ チョイチョイいいただいてます。スーパーで買わなくて済みます。

何の実.jpg何かわかりません。アーモンドかな?

ヨーグルトにフルーツミックス

先日、職場でフルーツミックスを前の晩にヨーグルトに入れておくと翌日ちょうど柔らかくヨーグルトになじんでおいしいという話を聞きました。さっそく試したところ甘さも柔らかさもちょうどよくておいしかったです。ドライフルーツ(マンゴ、メロン、パイン、パパイヤなど水分の多いフルーツ)は製造工程で砂糖をたくさん使います。砂糖を使わないと形が崩れて商品化できないそうです。砂糖の入っていないプレーンヨーグルトを使うとちょうどいい甘さ加減でした。(我が家では○○○海ヨーグルトをほぼ毎日食べてます。牛乳をたすだけで使い続けることができるので便利です。種菌はちょっと高いけど。) 1kg入りのトロピカルフルーツだと一か月以上使えそうです。いいことを教えてもらいました。

 

トロピカルミックス.jpgトロピカルフルーツ

フルーツミックス1kg.JPG1kg入り

ヨーグルトトロピカルフルーツ.jpgヨーグルトに一晩漬けました