ホーム>スタッフブログ>2012年12月

2012年12月

ぎんなんの季節

11月末から神戸もグッと冷えてきました。イチョウ並木もすっかり色づいています。ぎんなんもたわわで落ち始めました。神戸のイチョウ並木はずーと昔30年以上前に植えられました、オスの木を植えたはずが数年たってぎんなんが実り始め市もびっくりしたと新聞に載っていました。最初のころは大勢が競ってとっていましたが、今はわずかな人が取るだけで道にいっぱい転がっています。実が腐って匂いが大変なので靴でころがして種だけ取って持って帰りました。肌に付くとかぶれるので要注意です。焼くとはじいて危ないのでトースターで焼きました。魚焼き器でもいいですね。ポンポンはじきます。採れたてのぎんなんは香ばしく又もっちりとしておいしいです。お店で買ったものと比べて格段においしいです。苦労しているのでなおさらです。

ぎんなん1.JPG

 

 

ぎんなん5.JPG

ぎんなんをトースターで焼きました。もっちりしておいしいです。